2月 27 2010

Profile Image of sato

稚貝

Posted at 12:38 AM under まかない,料理,色々


先週まで授業で使っていた「ホタテの稚貝」
値段的に手頃な価格で、旨みも充分。
でも傷みやすい食材ではあるので、すぐにきつ~い臭いが出てくるんです。
買ってきたら塩水を用意して、つけて置いて下さい。
かなりとろ~とした液体が出てきます。
塩は食材のぬめり気もよく取ってくれます。
 
これはまかないで作ってもらった「稚貝のバター醤油炒め」
身はかなり小さいので食べるところはあまりないですけど、旨みは充分。
小さいのに頑張ってます。
 
稚貝ってスーパーなんかではあまり見ないですよね?
幼生期の浮遊生活を終え、砂や岩に定着するようになってすぐのものを稚貝って言うんです。
稚貝を使った料理はみそ汁が一番多いんじゃないですかね。
後は酒蒸し、ワイン蒸し、パン粉焼き、天ぷらなどなど。
 
ホタテって臆病な貝類で、敵から身を守る時とりあえず泳いで逃げる!!
なんてわかりやすいんでしょうね。
さて、寿命は??
天然物のホタテの寿命は12年くらいらしいです。
でも長く生きたら美味しいかといったらそうでもなく、3年を過ぎると味が落ちてくるみたいです。
養殖物は2~3年で出荷。ホタテの命は短いですね。大事に食べなきゃです。
 
ポケキチ 豚子
 
稚貝

No responses yet

Comments are closed at this time.