3月 27 2010

Profile Image of sato

こんな事出来んの??

Posted at 1:12 AM under お店,料理,色々


またまた結婚式の食事について。
 
まず、メニューを見て「なんで両家の名前が料理名に入って来てるの?」
両家共に米を作っているんです。
そこで両家の米を使ってリゾットを作ってしまおう!という事だったんです。
はじめてみました。
「仔鴨のロティ ◎家◎家のリゾット添え生姜の香り」
 
そういう企画ってはじめてでしたけど、本当良いと思う。
親孝行ですよ。
 
そして味はというと仔鴨も美味しかったし、リゾットも噛めば噛むほど甘味があって美味しかったです。
ではここでリゾットについて。
米(Riso)と最高(ottimo)をあわせてリゾットという名前になったんです。
もともとイタリアで食べられていた麦料理に東洋からの米が融合された料理。
はじめっから米で作っていたわけじゃないんですよ。
 
米はまず洗わない!
鍋で水分を足しながら炊いていく。
水分を足しながら米を炊いていく時、あまりかき混ぜすぎない事。
日本の米はただでさえ粘り気が強い品種。
あまり混ぜすぎると米のまわりがはがれ、ネットリべっとりしちゃいます。
水分が飛び始めた頃に少し混ぜる程度ですね。
↑本来はこんな感じの作り方ですが、ネットリ系が好きな方は混ぜてもアリだと思いますよ。
どれが美味しく感じるかって事ですから。個人個人違いますもんね。
 
ポケキチ 豚仔
 
仔鴨のロティリゾット添え生姜の香り

No responses yet

Comments are closed at this time.