9月 11 2010

Profile Image of sato

使いたい!益子焼き

Posted at 12:24 AM under ぼやき,色々


益子といえば、益子焼き!
という事で、たくさん器類を見てきました。
迷ったあげく、最終的に決めきれず今回はスプーンのみ購入でした・・・。
 
そして、迷った2つの器を紹介。
まずは、この丼。蓋付きで金色の模様をつけたタイプ。
後は、魚柄もあったしすべて1点もの。サイズまで違うんです。
そして、このすごい出で立ち。
これ急須なんです。1万円越えの急須ですけど、アジがあると思いません?
かなり気に入っちゃいました。
 
ではここで少しお勉強。
益子焼きの特徴は、ずばり土。
珪酸分が多く鉄分を含んでいて、可塑性に富み、耐火性も大きいのが特徴。
益子焼では、この粘土を他の成分を加えずに使うため製品自体は厚手になるので、ずっしり重い感じにはなりますね。
でも、それが存在感があって好きっていう方も多いんですよ。

仕上げに益子焼きの味わいを引き立てているのが釉薬。
益子の土は釉薬のりがすごくよく、様々な技法によって益子焼独特の器が出来上がっているみたいです。
益子焼き職人さんの中には、海外の方や若い方もいます。
結構現代的というか、若いデザインの器も多かったですよ。
今回は写真を撮る時に使いやすい食器と思って選んでいたので、考えすぎて選ぶのが難しかった・・・。
 
ポケキチ 豚子
 
   

No responses yet

Comments are closed at this time.