12月 03 2010

Profile Image of sato

無農薬の米

Posted at 1:56 AM under 教室,食材 調味料,食材について


新潟県コシヒカリ!新米。
そして、無農薬。
合鴨農法といって、種植えの時に雛の合鴨を買うんですって。
それで放鳥して、稲刈りの時に食用にする為に出荷するらしい・・・。
なんて残酷な!
って思っていたけど、養殖の合鴨は野生にはなす事が禁止されているから、食用になるのはしょうがないらしい。
というか、美味しいのかな?
 
雑草や害虫を食べて育っているから、栄養は充分か?!
 
では米の話しに戻って、「結びの郷」という農家さんと消費者を直接結ぶサイト運営者の方から試食米として送っていただいたのです。
実際に食べてみて、本当に美味しくって炊きあがった時にツヤが全然違う!
炊いただけで、わかる人にはわかる。
生徒さんにも配って、「美味しかった~!」という声を沢山聞きましたね。
だって美味しいもん。
 
値段は5キロ3000円ですね。
この値段でこの味だったら、買いでしょ!と納得。
今回食べさせてもらった農家さんです。こちらから購入可能ですよ。
http://www.musubinosato.com/modules/msb_sale_commodity/index.php?action=view&sale_commodity_id=83
 
ポケキチ 豚子
 

No responses yet

Comments are closed at this time.