4月 30 2011

Profile Image of poke5458

Pasta 奄美大島編

Posted at 11:17 AM under お店,料理,食材について


宿泊したヴィラで食べたパスタ。
勝手にネーミングをつけると『ラグーと白インゲンのクリームパスタ』かな。
白インゲン(多分)とクリームのバランスが絶妙。
パスタは、幅広で溝があり、さて何と言う名前のパスタなんでしょう?
久々美味しいパスタを頂きました。
ココのレストランは、料理の完成度がホントに高い。
ヴィラゆむりん http://yurimunya.chu.jp/
 
さて、今回はパスタについて。
大勢の方が、『スパゲッティー』=『パスタ』と勘違いしています。
スパゲッティーは数多くあるパスタの中一種類です。
スパゲッティー(ロングパスタ)の仲間には、冷製パスタで有名なカッペリーニやスパゲッティーニやフェデリーニがあります。
何でもかんでもスパゲッティーではないのですね。
パスタとは、小麦粉を使った練り物、その中の一部がスパゲッティーなんです。
 
パスタを茹でるときの塩分も大勢の方が間違ってると思います。
茹で終わったパスタを食べて、パスタに塩分が残るくらい(パスタの甘味が解るくらい)が良いです。
殆どの方が、塩分少なすぎです。
 
茹で時間は。
メーカーの表示時間は当てにならないので、自分で探すことです。
塩分濃度によっても茹で時間はかなり変化します。
料理ができて、食べるときに『アルデンテ(歯ごたえが残っている)』が理想的ですね。
パスタの種類よっては、時間の経過と共に、コシが強くなったり弱くなったりする物もありますので、そこの所も考えて下さい。
 
ポケキチ 本田
 

No responses yet

Comments are closed at this time.