7月 01 2011

Profile Image of sato

日本人的インドカリー


先日、インドカリー屋の「サムラート」に行った。
渋谷に2店舗あるけど、今まで入った事なかった。
「チキンの辛口カリー」と「イカとエビのカリー」を注文。
すっごく食べやすい味で、スパイスの量はかなり控えめって感じでした。
 
「イカとエビのカリー」の方が美味しかったな。
チキンの方は辛口って言っても日本人向けなのか、あまり辛味はなく個人的にはもっと辛くしてもらいたかったな。
そして、ナンは美味しかった~。
焼きたてはふわふわでもっちりしていて、カリーとの相性はもちろんバッチリ。
 
ナンと言ってもいろいろなナンがあり、インド・パキスタン・イラン・アフガニスタン・・・と国によって形が変わる。
インドは皆さんよく知っている形で2等辺三角形みたいな形。
パキスタンは丸型と形や硬さも違うらしい。
私、学生時代にインド料理屋でバイトをしていたんだけど、ナンの生地作りを見ていたら結構ひくくらい油をドバドバ入れていたという記憶がある。
そして、カリーもかなりの辛さだったな。
辛味を抑える為に、ヨーグルトを入れて食べた記憶が。
 
ではナンに話しは戻って、家庭でふんわり膨らみ気泡が出来る焼く良い方法は、魚焼きグリル。
石釜機能がついているオーブンやガスオーブンもうまく行くと思うけど、この2つでは作った事がない。
魚焼きグリルは2分間くらいで焼けるし、かなり高温になるのでふんわり焼きがある。
あ~、ナン食べたくなってきた。
しかも美味しいやつ。今週のまかないはインド系カリー+ナンに決まりだな。
 
ポケキチ 豚子
 
   

No responses yet

Comments are closed at this time.