10月 09 2011

Profile Image of sato

タルトタタン♪


金曜日~3日間やっている「タルトタタン教室」
これは昨日受講された生徒さんの作品です!
 
今回は、最後にキャラメライザーで少し焼き色をつける程度なので、ホールで見るとかわいくはない・・・。
何か、全体的に黒いな~って感じ。
でも、カットして生クリームやミントを添えると一気に「そうそうこれこれ!」って見た目になるんですよ。
 
昨日は5名だったので、5個のホールタルトタタンが並んでいるのはインパクトありですね。
最後のキャラメライザーはみんなでひゃーひゃー言いながら焦げ目を作りました。
でも、最初に作るカラメルを結構焦がし目でいったので、あまり表面に焦げ目をつけられず、皆さん使ってみる程度に。
この直径15cmのケーキ型にリンゴ大きめ5個が収納されているんです。
リンゴは生で食べるより、火を通した方が食べやすいので、私断然「火を通す派」
キャラベルバターソテーなんかも美味しいですね。
 
本来、「紅玉」で作りたかったんですけど、なかなか売ってなく今回は「つがる」で。
今回、受講された方は、作ったパートプリゼ生地を半分持って帰ってもらっています。
家でもう1回、「タルトタタン」や「アップルパイ」を作ってもらったら嬉しいなっ。
 
ポケキチ 豚子
 
   

No responses yet

Comments are closed at this time.