10月 20 2011

Profile Image of sato

わざわざ買いに行く唯一の和菓子屋

Posted at 12:37 AM under お店,デザート,色々


先日からどうしても食べたくなっていた店「ちもと」
都立大にある店で、たま~に食べたくなる和菓子。
手土産にもしたいけど、日持ちがあまりしないのと、一番好きな「八雲もち」は賞味期限5日あるけど、買った当日の方が断然柔らかくて美味しい。
 
では「ちもと」の紹介。
原点は、戦前の日暮里。
その後軽井沢へ移り、現在ではのれん分けされたお店が箱根湯本、千葉の市川、都立大学などでそれぞれ独立して和菓子屋を営んでいるらしい。
のれん分けされていたのもはじめて知った。
都立大学に店を構えた理由は、長年御用聞きを務めた軽井沢本店時代のひいき客が、この辺りに自宅を持つ「別荘族」だったかららしい。
ありがとう。都立大に店を構えてくれて!
 
印象的なのは、店構えと店内のガラスケース、内装。
シンプルなんだけど、存在感があって落ち着いていて、私は好き。
都立大だったら近いじゃん!って思ったら是非行ってみて下さい。
先日「ダイヤモンドユカイ」が以前都立大に住んでいたらしく、美味しい和菓子屋って事で紹介してたっけ。
それがあるのか、全然関係ないのか、店はごったがえしてました。
イートインも出来ますよ。
 
客からの我が儘を言えば、この店構え・内装ならば店員さんはラフな格好ではなく、着物にしてもらいたい。
コストもバカにならないだろうし難しいと思うけど、私の勝手なイメージの問題です。
 
ポケキチ 豚子
 

No responses yet

Comments are closed at this time.