2月 14 2012

Profile Image of sato

やっぱり美味しいリピーター


以前も紹介した「利一団子屋」の黒ごま団子。
久しぶりに買っちゃいました。
というか、最近本当に甘いものばっかりだな。
 
今回は、新商品の「焼き林檎」
食べてみたけど、やっぱり黒ごま団子に勝る団子はないな。
この店で、美味しい!って感じる団子は、唯一「黒ごま団子」
焼き林檎は角切りのリンゴが入っていて、サクサクとした食感はよかったですよ。
でも、団子には合わないないような気がするな。
きっとイメージ的な物もあると思うから、定番になれば美味しく感じるのかもね。
 
全然関係ないですが、先日「何でうるち米」って言うんですかね?
っていう話しなった。
そういえば、うるち米って普通に使っているけど、わからないという方が多すぎる。
年配の方でも知らない方がいますからね。それにはビックリしました。
で、何故うるち米というか?というと中国漢の時代、「うるち」と言われていたらしくその時代に日本に伝わったからそのまま「うるち米」というようになったとか。
「粳」の意味は、粘り気が少ないって事。
本当かな?
 
もう一つ言われているのが、うるち米用の米の原産地であるインドの古代語サンスクリットで「米」のことを「ウリヒ(urihi)」と言われていたらしい。
日本には外来語として入ってきて「ウルチ(uruchi)」が誕生したとの事。
 
さて、どちらでしょう?それともどちらでもない?
由来程、当てにならないものはない。 

ポケキチ 豚子
 
 

No responses yet

Comments are closed at this time.