6月 02 2012

Profile Image of poke5458

とにかく綺麗な料理写真が撮りたい!一眼タイプ編②

Posted at 12:41 AM under カメラ関係,色々


では、前回の続き。
 
何故、一眼タイプが料理写真を撮るのにいいか。
 
一言で言ったらレンズの変更をすることが出来るから!
もちろんその他にも色々とありますよ。
でもここはあえてレンズに絞ります。
 
35ミリ換算で50ミリ〜100ミリ位のレンズが使いやすい。
もっと望遠でも構いませんが、手ぶれと撮ってる時に料理の微調節が手間を取るんです。
どういう事かと言いますと、150ミリ位あるレンズで撮ってると手を伸ばしでも料理に手が届かないんです。
 
では、現実的な話をしましょう。
一眼タイプのキットレンズを購入するとします。(入門にはお店の方が勧めるし、値段が安い設定になっている)
ちなみに、キットついてくるレンズでは、綺麗でボケた様な料理写真を撮るのは難しいです。
最低レベルのレンズが大体ついてきます。
 
では何処のメーカーの一眼タイプのカメラを購入するか?
独断と偏見で言いますと、何処のメーカーでも良い。
だって今のカメラは、一生使える物は無いに等しい。
デジタルだからしょうがありませんが。
だから、実際自分の手で持って、好きな形、好きな大きさ、見た目、デザインで気に入った物で大丈夫です。
自分でお金を出すんですから、気に入った物がいいですよ。
間違っても、お店の方の口車に乗らないことです。
 
それから、頑張って料理写真に適したレンズを別途で購入することです。
お薦めは、35ミリ換算で50ミリ〜100ミリ位までの単焦点マクロレンズ(マイクロレンズ)。
各社、一つくらいは大体このレンズあります。
 
35ミリ換算について。
実際の焦点距離と考えてください。
画素素子の種類によってレンズの焦点距離が変化するんです。
 
難しくなってきましたね。でもここを乗り越えてくださいね。
 
購入したカメラの説明書を読んで、焦点距離が何倍になるか判ってた方が何かと便利ですよ。
大手カメラメーカーの入門タイプの一眼タイプのカメラでしたら、「大体1.5倍」です。
ミラーレスタイプ(ノンレフレックスタイプ)でしたら、「大体2倍」と考えてください。
頑張って高いカメラを買ったら、「大体1倍」かも。
 
50ミリのレンズを購入したら実際は75ミリ相当。
ミラーレスタイプだったら、100ミリ相当。
と考えてください。
 
今回はここで終わりです。
次回は、今、売れに売れてる、ミラーレスタイプ(ノンレフレックスタイプ)のカメラについてです。
 
ポケキチ 本田

No responses yet

Comments are closed at this time.