6月 13 2012

Profile Image of poke5458

とにかく綺麗な料理写真が撮りたい!ライティング編⑩

Posted at 12:13 AM under カメラ関係,色々


これも大事、ライティングについてです。
今回で最終回となります。
 
別に、料理に光が当たってるんで、そのまま撮れば良いじゃん!
って思う方もいるはず。 確かに間違いではありません。
でも、より綺麗に、より美味しそうに、と思うと少し小細工する必要が出てくるんです。 
 
カメラ本体やレンズの性能は写真に大きな影響を与えますが、実はライティングが結構大事なんです。
これぞ感性! って感じです。
感性なんで文字で表すことは不可能。
じゃなんて書けば良いのか判りませんが、一応書いときますね。
 
料理写真を撮るときには、逆光気味に光をあてます。
つまり、見て向こうから光がくる感じです。
必然的に手前は暗くなります。
だから、手前に光をあてて少し明るくするんです。
この明るくする板をレフ板と言います。
何回か前にかきましたよね。 適当な白い物で代用して下さいと。
 
そうなんですよ。
逆光気味に写真を撮るんです。
一般的には、自分の背から光がくる順光ですが、料理写真は真逆なんです。
逆光気味に撮るから、しずる感や立体感がでて美味しそうな料理写真がとれるんです。
お店などでは、これを求めることは難しいですが、自分の家や部屋だったら可能。
逆光気味の所を探して撮ってみて下さい。
ちなみに、光は1種類だけ、一方向だけが良いです。
先ずは、蛍光灯を消す勇気をもつことから始めましょう。
 
では例を。
曇り空の15時位。
窓からは太陽の光がほどよく部屋に入っている。
手作りした料理を逆行気味において、さぁ、気が済むまで撮影して下さい。
ボケ写真を撮りたい場合は、F値は一番小さい数字になってますか。
手持ちの場合シャッタースピードは、1/30以上ありますか。
もしなかったら、ISO感度をシャッタスピードが1/30以上になるまで大きくして下さい。
もし三脚を使っていたら、シャッタスピードは1/8位まで大丈夫です。
多分、今までとは違う綺麗な料理写真が撮れると思います。
 
あぁ~。
大事な露出補正のこと書くの忘れてた!
露出補正は、+0.5~1.0で撮りましょう。
カメラの説明書みれば、どこかに設定の仕方が書いてあります。
料理写真の場合は、少し明るめの方が美味しそうに見えますから。
特にJPEGファイルだしの方は忘れないようにして下さい。
最近、RAWファイルしか使ってなかったんで大事なこと忘れていました。
 
ポケキチ 本田
 

No responses yet

Comments are closed at this time.