2月 19 2009

Profile Image of sato

オレンジピール&厚切りクッキー

Posted at 10:41 PM under まかない,デザート


オレンジピールって美味しく作るのはホント難しい。
市販のものってなんであんなに苦みがないんだろうって考えると、きっと薬品の力なんじゃないかと思うんです。
どう思います?
  
この写真のオレンジピールはホント頑張って時間かけて作りました。
その為、いろんなお菓子に入れてます!
<オレンジピールの作り方>
・オレンジの皮(内側の白っぽい所は入れず、オレンジ色の皮のみを削ぐ)
・水
・砂糖
    
以上です。
なんて事ない分量ですが、時間がかかるんです。
まずオレンジの皮と水で20分くらい煮て、新しい水に変えて・・・かれこれ4回程繰り返す。
砂糖・水を鍋に入れ、やわらかくなったオレンジの皮を入れて味が染み込むまで煮込む。
乾燥させ、最後にグラニュー糖をまぶす。
    
厚切りクッキーに入れたり、ミキサーにかけてペースト状にしてプリンに入れたり、様々な所で使ってます。
    
ポケキチ 豚子
   

No responses yet

Comments are closed at this time.