8月 17 2012

Profile Image of sato

H先生がいないから・・・。


そんな理由で今日のまかないは、パスタで!
余っていた、玉ネギを使いアマトリチャーナにしてみました。
久しぶりに作りましたね~。
元々濃い味好きなので、今回はちょっと濃い味で濃厚タイプに仕上げてみました。
今日も暑かったくせに、こってりパスタ+何故か冷や奴がまかないでした。
 
後!10月のお菓子教室で作る「木の実たっぷりりんごのタルト」も食べました。
少し修正して、これでいけるでしょう!
今の時期は時季外れというのもあり、リンゴが高い。
渋谷で買うと、1個200円前後する。
家の近くで買うと安くても158円。それが最近で見る最安値ですね。
リンゴは生で食べる事はほとんどなく、加熱した方が美味しいと思う。
だから、去年の10月も「タルトタタン」を作りました。
今年もリンゴを使ったタルトです!
興味がある方は是非受講して見て下さい。
 
という事で、話は戻って「アマトリチャーナ」
元々はグアンチャーレという豚のほほ肉を塩漬けにした物を寝かせて作る。
寝かせる期間は短くて2週間~2ヶ月くらいですかね。もっと寝かせたタイプもあると思います。
物によって、随分寝かせる期間は違うと思います。
よく、表面に塩+スパイスがすり込まれています。
アマトリチャーナは本来はこのグアンチャーレを使って作る。
でも、日本だとあまり手に入らないし、だいたいがベーコンで代用って事になります。
ベーコンは使い慣れているし、味に癖もないので食べやすい、値段も安いって事も理由だと思いますが。
 
ポケキチ 豚子
 

No responses yet

Comments are closed at this time.