10月 11 2012

Profile Image of sato

ラー油というか固形分


さて、「うま馬」パート2。
ラー油と柚子胡椒は卓上に置いてあるんだけど、ラー油はウリらしい。
ゴマ油と唐辛子をじっくり炒めたタイプらしく、油ではなく固形分って感じ。
油が多いといろんな料理のトッピングに使うにも難しいので、こういう固形分のラー油は辛い物好きにはうれしい。
香りも香ばしくって美味しかった。
 
では次は「一口餃子」
本当に一口でいけてしまう量でした。あっという間に食べられてしまうので、個人的には10個はあっという間。
ん~、もっと食べたいくらいでしたね。
 
「鶏なんこつのコリコリ揚げ」
胸の軟骨を使った揚げ物。
コリコリ感は膝軟骨と比べると、やわらかい感じ。
大きさも結構大きくって、胸の軟骨ってこんな感じだったっけ?と思い起こしてみたけど、わからない。
 
「酢モツ」
好みの問題でモツはあまり好きじゃない。
でも、この酢モツは比較的さっぱりしていて食べやすくって美味しかったです。
つまみには最適ではないかと!ラー油や柚子胡椒などをつけて辛くして食べました~。
モツは自宅で作るとなるとなかなか手間がかかる。
臓器なので、傷みがはやい。だから新鮮なうちでないと臭いも出てくるし、臭みをとっていくのも手間がかかる。
でも、栄養価は高いですよ!
肉食動物が獲物を食べる時!だいたい内臓から食べますよね。
あれはきっと本能で栄養価が高いという事と、傷みやすいという事を感じているからではないかと。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

No responses yet

Comments are closed at this time.