10月 21 2012

Profile Image of sato

大好きな里芋

Posted at 12:21 AM under お店,ぼやき,まかない,レシピ,料理,色々


こちらも静岡に帰った時にもらってきた「里芋」
今回は、頂き物の赤芋も貰ってきた。
赤芋の方だけど、親芋?なのかな?煮込んでもかたくって、粘り気もなくあまり美味しくなかった。
でも、両親が作った里芋の方はいつもと変わらずねっとり感があり、美味しかった!
 
今回は里芋と鶏肉の煮物を作りました~。
これは結構定番的なまかないで、生の里芋がない時は冷凍里芋で作ったりもしましたね。
 
里芋は下茹でをし、醤油・砂糖・ミリンで煮込む。
鶏肉は一口大にして焼き色をつかせ、里芋を煮た後の煮汁を加えて柔らかくなるまで煮込む。
最後水分を飛ばしながら、柔らかく煮込んだ里芋と合体させて、ゴマ油を加える。
これがまたおかずにもなるし、好きなおかず。
でも、今回は里芋にも味は染みこんでないし、薄味だったな。
もっと濃いめが好みではあるけど、健康的にいくならこんな感じかな。
 
もっと里芋食べたい~!
家で作った里芋は粘り気がすごく、ねっとり感を強く感じるから私の好みの食感&味。
市販で売られてる生里芋も美味しいには美味しいんだけど、当たりはずれもあるし、味がいまいち・・・って事がしばしば。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

No responses yet

Comments are closed at this time.