11月 24 2012

Profile Image of sato

これだけでお腹いっぱいじゃ

Posted at 12:16 AM under お店,ぼやき,名前の由来,料理,色々


10月後半~11月頭にかけての休みでH先生が地元に帰り買って来てくれたお土産。
「皿うどん」
スープと麺がついているヤツです。
ちゃんぽんもそうですけど、まず野菜がたっぷり食べられる事が良い。
これだけで充分お腹いっぱいになりますもんね。
ラーメンを食べるんであれば、ちゃんぽんや皿うどんを食べた方がよっぽど良い!って話はよくしてます。
本当、その通り。
 
ちゃんぽんや皿うどんの具材は魚介と肉類が一緒に入ってくる。
実は一緒に使う料理って少ないんですよね。
元々は皿うどんはちゃんぽんを出前用にアレンジした料理。
配送時にこぼれないよう汁を少なくしたという、単純でわかり安い理由。
見た目が皿に盛った焼きうどんのようだったという事で「皿うどん」って名前になったそう。
その後堅焼きそばが伝わって長崎で発展し、同じように皿うどんと呼ばれるようになったという経緯。
 
関東でちゃんぽん&皿うどんと言えば、「リンガーハット」じゃないですかね。
寒い冬には体も温まるし、野菜もたっぷり食べられるからたまに行きます。
「野菜たっぷりちゃんぽん」が好き。
これを頼むとゆずドレッシングと生姜ドレッシングがついてくるけど、酸味があるから私は柚子胡椒をそのまま入れるタイプが好きですね。
野菜は食べても食べても減らないという程の量。
1杯食べてお腹いっぱいです!
ちなみに、皿うどんよりちゃんぽん派です。
どうでも良い情報でした。
 
 
ポケキチ 豚子
 
 

No responses yet

Comments are closed at this time.