4月 24 2014

Profile Image of poke5458

おいしい茹でたまご

Posted at 3:34 PM under 色々,食材について


いまカフェのサラダで茹でたまごを使っているので、最近茹でたまごよく作ってます。

茹でたまごってつるっとうまく剥ける時とうまく剥けないときがありますよね?
生徒さんに聞いても、茹でたまごが上手に剥けないって悩んでいる人は結構いましたね。
私も昔お店で大量の煮たまごを作っていて、上手に剥けない日があって泣きそうになったことがあったっけ・・・。

もし上手にきれいに剥きたかったら買ってすぐのたまごより、数日たったものを使うことです。
これは卵の鮮度によるもの。
新鮮なたまごは上手に剥きにくいんです。

新鮮なたまごの卵白には炭酸ガスが含まれていて、茹でることで膨張して
卵白と膜が押し付けられて殻に密着するようになってしまうんです。

だからつるんときれいに殻を剥くには
①買ってから3~4日経ったたまごを茹でる。
②ちょっと室温に戻してからたまごを茹でる。
③新鮮なたまごを茹でたいときには殻にちょっと穴をあけ、ガスの抜け道を作ってから茹でる。
④茹であがったらすぐに冷水でしっかり冷やし、水の中で殻を剥く。
これだけでだいぶ上手に剥けると思いますよ。
やっぱりつるんと剥きたいじゃないですか!

ちなみに私が考える「おいしい茹でたまご」とは「自分がこんな茹で具合にしたいな、と思った通りに
茹でることができたつるんとむけているきれいなたまご」です!

お湯から茹でるか、水から茹でるか、は剥きやすさには関係ないと個人的には思いますが
どんな茹で具合にしたいか、には結構重要な役割を果たすと思います。
お湯から茹でるとすでに沸騰しているため、沸騰までの時間にズレが生じにくく
思った通りの茹で具合にしやすいと思います。
私はちょい半熟が好きなので、沸騰したお湯の中に入れてから7分茹でた状態ものが好み。
その場合冷蔵庫から出したての冷たいたまごだと温度差で殻が割れやすいので
水につけるか室温で戻した冷たくないたまごを使います。

どうでもいい話ですが、茹でたまごといえば板東英二さんってイメージ強いですよね。
でも板東さんは本当は茹でたまごよりたまごかけごはんが好きだって知ってましたか?

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.