6月 03 2013

Profile Image of sato

茶色いお弁当


お弁当で悩む事。
それは色味じゃないですかね。
赤・黄色・緑が入ると綺麗だけど、和食は茶色が多いんですよね。
今日のお弁当は全体的に茶色。
    
1、鶏の唐揚げ
2、ほうれん草のお浸し
3、キンピラ
4、レンコンのはさみ焼き
5、塩肉じゃが
   
6、おむすび 3個
   
私はレンコンが好き。
見た目も可愛らしいし、食感も良いし、肉や魚介のミンチをはさんで焼く事も揚げる事も出来るし!
最近行くスーパーがレンコンが安いという事もありで、自宅にはレンコンは常備野菜とかしてます。
以前は高い!というイメージでしたけどね。でも待って。
レンコンの旬は10月〜3月くらいまでじゃなかったっけ?!
という事は産地は・・・。
そういえば産地は書いてなかったような。
   
水煮のものは中国産が多いですけどね。
生も出回っているんでしょうね、気付かないだけで。
渋谷ではあまり中国産の野菜を見ることは少なく、国産ばかりですね。
結構産地にこだわっている人って多いですけど、それほど気にしなくても良いしと思う。
全部が全部ダメなわけじゃないし。
極端で中国産=有害って思う方が多いんじゃないですかね。
実は外食では結構食べていると思いますよ。
   
  
ポケキチ 豚子
  
   

No responses yet

Comments are closed at this time.