6月 04 2013

Profile Image of sato

本日はとうきび会なり

Posted at 1:28 AM under ぼやき,名前の由来,弁当,料理,色々


さてさて、本日のお弁当は。
とうきび会の余り物をいただいてきました。
2品程。
たま〜にまかないを作って余ったら持って帰らせてもらっているけど、どうも面倒になってしまう事が多く。
冷蔵庫にいれておくと忘れてしまうって事も大きいんだよね。
   
1、魚香茄子
2、さつまいものエビサンド
3、黒酢の酢豚
4、ポテトサラダ
5、ウインナーとスナップエンドウの炒め物
   
6、おにぎり 3個
    
今ふと思ったんだけど、おにぎりとおむすびの違いってわかります?
ちょっと前にテレビでやっていたんだけど、いろんな説があるんだよね。
テレビでは
・おにぎり形を問わずにぎった物
・おむすびは三角形に握った物
   
って言っていたけど、それ以外にも東日本では「おにぎり」西日本では「おむすび」と呼んでいたのが混ざったという説。
こういう説ほど、あてにならない物はないね。
   
さて、お弁当に話しは戻って。
1と2はとうきび会のあまりをいただいて帰ったんだけど、ウインナーとスナップエンドウの炒め物はさっと作れるしこの日に作りました。
すっごいシンプルなんだけど、たまに食べると美味しく感じる。
まっ、体に悪そうなウインナーほど、癖になるって事ですかね。
   
  
ポケキチ 豚子
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.