6月 29 2013

Profile Image of sato

シュークリームお菓子教室


アップし忘れてまして…
かれこれ、2週間前の話しですなぁ。。。

先週2ヶ月ぶりにお菓子教室。
「シュークリーム&プロフィットロールお菓子教室」
今回は人数が少ないかったですが、たくさんのシュークリームを作ったので、テーブルがシュークリームだらけになっちゃった。
     
みんなしっかり膨らんで大成功。
ですが、今回のように通常サイズのシュークリームと小さいサイズのプロフィットロールを作るとなると、どうしてもシュークリームが小さく、プロフィットロールが大きくなってしまう・・・。
しょうがないと言えば、しょうがないけど皆シュークリームが小さかったですね。
絞っている間にどんどん小さくなっていくぅ〜って感じでした。
    
さて、シュークリームの生地はどこが失敗しやすいと言うと!
1、膨らまない
2、焦げる
3、オーブンから出したらしぼんでしまった
    
などよく聞く失敗例ですね。
では、シュー生地を作るうえで大切なこと!
1、粘り気を出してあげる事
2、伸びのよい、弾力のある生地に仕上げる事
3、焼いていく時、しっかり膨らんでからその後じっくり焼く事
   
という事で、作業工程で大切なところ
1、水分と油脂を入れたら一度沸騰させる事
2、粉が入ったら温度をあげて80℃くらいまでいく
3、適度な卵の量
4、霧吹きをたっぷりかける事
   
今思いつくのがこのくらいですかね。
簡単そうで、実は少し難しいお菓子。
今回、私はガスオーブンで焼くのがはじめてだったから、何度か試し焼きをして温度をみました。
またみんなの家のオーブンだと違うんですよね。お菓子はこういう事が起こるから恐いですよね。
  
さて、来月は「特大27㎝のチョコバナナロールケーキ」です。
意外にさっぱりしていて、どんどん食べられちゃいますよ。
   
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.