6月 29 2013

Profile Image of poke5458

白イカの一夜干し

Posted at 7:43 PM under つまみ,食材について


魚の干物ってあんまり食べる機会ないんですが、イカの干物はよく食べるんです。
といっても、山陰地方でよく食べられる「白イカ」の一夜干し、大好物です!!

白イカは鳥取の夏の海の食材を代表する白イカだそう。
鮮度良いときは、皮が透けて内臓が見えるくらいの透明感があるみたいです。
さすがにそれは見たことない。

ほんとうはお刺身がめちゃおいしいのですが、山陰に行かないと食べられません。
ヤリイカ科で山陰・九州北部で採れるのはやや短く「白イカ」、
関東・伊豆などで採れるのはやや細長く「赤イカ」と呼ばれるそうです。
生の状態だとホント、白地にちょっと赤い感じのイカですね。
ちなみに山陰地方にも「赤イカ」はあって、また別物だそうです。
イカにはいろいろ種類があって本当にわかりにくい!

するめのように干した物より、一夜干しくらいがふっくら柔らかくて好き。

お土産屋さんでは冷凍パックされて売っています。
1枚800円前後とちょっとお高いけどおいしいのです。

またお土産に買ってこようっと。

今回はフライパンにクッキングシートを敷いて弱火で両面焼きました。
おいしかった~

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.