7月 04 2013

Profile Image of sato

やっちゃった大根

Posted at 12:03 AM under ぼやき,レシピ,弁当,料理,色々


さて、先日紹介した1本50円の大根。
まだ使わないからと思って冷蔵庫に入っていたんだけど、、、やってしまいました。
もう古くなり、味が相当落ちていた・・・。
お弁当用に豚バラ肉と大根を煮込もうって思ったんだけど、煮込み終わってから味見をしたら・・・。
「すっぱい」
ん~、悔しい!
もっと早く使えばよかったなと。
<作り方>
ゴマ油で豚バラ肉を炒める。別鍋で乱切り大根を透明感が出るまで茹でて、ザルで水気を切っておく。
鍋に新たに水・下茹でした大根・豚バラ肉を入れて、醤油・ミリン・砂糖と一緒にくたくたになるまで煮込む。
最後に味がきまったら、ゴマを加えて火を止める。
  
こんな感じで作りました。
今回はたっぷりの煮汁に、一晩冷蔵庫で保存する事も考えて少し味は薄め。
だから余った煮汁と食材をフライパンに入れて、水分を飛ばして味を濃いめに仕上げました。
  
1、焼きそば
2、カレー風味の鮭ソテー
3、漬け物
4、大根と豚バラ肉の煮物
  
5、おにぎり1個
   
以上です。
ちょうど良い量かな。
   
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.