7月 09 2013

Profile Image of sato

中華っぽい丼+スープ

Posted at 12:36 AM under ぼやき,料理,色々


さて、本日の晩ご飯は!
丼(ルーローハンっぽいヤツ)とスーラータンとサラダ。
  
チャイニーズ講座で6月のメニューでやってた「台湾風豚挽き肉煮ご飯」を作ってみました~。
豆鼓を使って少し中華っぽい感じにしてみました。
ルーローハンというと、本来はブロック肉を使う事が多いみたいですね。
しかも豚バラ肉のブロックが多いみたい。
でも時間の短縮って考えると挽き肉は使いやすい。って事で挽き肉を使ってみました。
  
この料理は沢山作って冷凍庫で保存しておくと便利ですよ。
もちろん解凍して丼にしても良いし、水分をプラスしてあん状にして麺類とあわせても良し、ご飯とあわせても良し!
 
そして、私が好きな酸辣湯。
酸辣湯は店で頼むと高い料理だから、自分でそこそこのを作った方が断然良い。
簡単にそこそこのスープは出来上がりますよ。
酸辣湯は名前の通り、すっぱ辛いスープ。
酸味と辛味のバランスは難しい。だから教室で作る時も最後に入れる調味料にしているんだけど、温かいと本当に味がわからない。
トムヤムクンなんて、1年に1回くらいしか作らないから、味を決めていくのが難しいなぁ~って感じますね。
もちろん、自分が美味しい!って感じる味はわかりますが。。。
これからもっと暑くなってきますね。
タイ料理食べたい!そして、作りたいな。
   
   
ポケキチ 豚子
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.