7月 08 2013

Profile Image of poke5458

坦々麺

Posted at 10:03 AM under 教室,料理


この前外食して坦々麺を食べたせいか、自分でも
坦々麺を作りたくなったので、思い立って作りました。

外で食べたり見たりすると無性に作りたくなるんですよね。

思い立ったので練りゴマがないことに気づき、やむなく
ピーナッツバターで代用しました。
だから砂糖は入れないで作ったのですがなかなかよかった!

聞くところによるとあえてピーナッツバターで作るお店もあるとか。
なんかわたし好みの味になって大満足。

もともと中国の坦々麺は汁なしが主流のようで、花椒とラー油の
風味を利かせた醤油系の少なめのたれに、ゆでた麺を入れ、
豚肉のそぼろとネギ、ザーサイなどを載せたスタイルのものが一般的だそう。

日本の坦々麺は中国のものに比べたら汁の量が3倍くらい多くて
ラーメンのアレンジ的位置づけ。具もお店によってさまざまだそうです。
見た目からしてぜんぜん違うのもありますよね。

香港の坦々麺はピーナツ使うそうですよ!
そして干し海老を加えている店が多く、具に豚ひきそぼろが多いみたい。

教室でいつかやったレシピの練りゴマをピーナッツバターで作ったんですが、
干し海老入ってるし、薬味には刻みネギ、もやし、ピーナッツ、炒りゴマなどが
用いられるっていうからこれは香港風に近いのかな?

生徒さんでもうちで何度かやりましたって声をよく耳にします。
ここでしかしないんですって声もよく耳にしますけど(笑)
やっぱりもう一度ひとりでやってみるって大事ですよね。
何回か作れば分量見なくても作れるようになると思いますよ。

どんぶりはおばあちゃんからもらったラーメン屋さんみたいなどんぶり。
結構気に入ってるんです。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.