7月 08 2013

Profile Image of sato

何だかカルボナーラが食べたくて


さて、今日の晩ご飯はどうしましょう?
と考えて、サッと思いつくのはいつも中華かイタリアン系の料理ばかり。
最近お弁当以外で和食を作る事がなくなってきたな。。。
食べたいのは食べたいんだけど。
   
という事で、カルボナーラと野菜がたっぷり採れるラタトュイユにする事に。
おっ!家に帰ってきたら細麺パスタしかない・・・。
カルボナーラにするには細すぎる。と思ったんだけどもう間に合わず、少しさっぱり系にしてカルボナーラにしました。
   
自宅で失敗なく作る時の注意点!
1、なるべくじっくりベーコンオイルを作ってあげる事
2、ニンニクの香りもオイルにしっかりうつしてあげる事
3、卵は火にかけず、ボールの中だけで仕上げる事
4、パスタが茹であがるタイミングとソースの出来上がるタイミングをなるべくあわせる事
   
こんくらいですかね。
カルボナーラを作る時によく聞く失敗例は卵に火が通ってしまい、ボロボロになってしまった。
これが一番多いんじゃないですかね。
湯煎にかけるやり方はありだと思いますが、直接火にかけるタイプはなかなかタイミング勝負で難しいでしょうね。
  
今回、さっぱりに仕上げるつもりがコッテリ系になってしまい、かなりくどかった!
やっぱり太麺も忘れないようにストックしておかねば!
   
もう1品の料理「ラタトュイユ」
野菜たっぷりのトマト炒め煮のような料理。
ラタトュイユはフランス語、カポナータはイタリア語。
実はどちらもあまり変わりないと思うんです。
結局家庭料理ですから、何を入れなきゃいけない!という事もないし。
私、トマトも好きだし、野菜もたっぷり食べる事が出来るのでこの料理が好き。
パスタと合わせても、付け合わせにしても良いし、保存も利くし、便利な料理です。
   
   
ポケキチ 豚子
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.