7月 10 2013

Profile Image of poke5458

チキン南蛮

Posted at 8:15 PM under つまみ,料理


お肉って大量に買うと安いお店ありますよね。
こんなにいらないけど絶対使えるから買っちゃえ!と買ったのが
とりもも肉から揚げ用サイズ。
 
切ってないほうが安かったりするんだけど今回は
切ってあっても値段が変わらなかったから買いました。

 
塩麴に漬け込んで小麦粉と片栗粉を混ぜた衣をまぶして揚げました。
いつもは塩麴から揚げなんですが今日はタルタルと甘酢も作って
チキン南蛮にしました。

チキン南蛮って宮崎の郷土料理。
宮崎ではスーパーに専用の南蛮酢とかタルタルとかも売ってます。
そもそもチキン南蛮はまかない料理。
 
誕生のルーツを探ると甘酢を考えた方と、それにタルタルを考えて
添えた方は宮崎の別々の洋食屋さんの料理人だったけど
修行していたオーナーが一緒だったとか。
おもしろいもんですね~。

今日のチキン南蛮に野菜をたっぷり添えたいところだったけど
ちょっと葉物の値段が上がっていて買う気がしなかったので
添えませんでした(笑)
だから地味な仕上がりに・・・

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.