7月 19 2013

Profile Image of poke5458

時間つぶしに入ったカフェ

Posted at 9:31 PM under おやつ,デザート,フルーツ


旅先で、しかもちょっと普通の町の中で時間をつぶすってけっこう大変。
よくわからないけど、だからってあんまり変なとこには入りたくないし・・・

ってことで入ったのが四国にチェーン展開されているというカフェ。
イタリア料理とともにミセスケイコが作ったという手作りケーキが
20種類くらいありました。
四国に契約農家をいくつか持ち、地産地消のメニューが多くて
県外から来たわたしには結構魅力的。

フルーツや卵だけでなく肉やベーコン、砂糖なんかも
四国で作っているこだわりの食材を使っていてとっても好印象。

うどんしか食べていないのでなんか甘い物でも食べたいなあと思って
わたしが注文したのがブルーベリーのタルト。
ブルーベリーは高知県の契約農家さんのものを使っていて
かなり大粒でしかもたっぷりのってておいしかった!
ケーキは四国に2つある工房から毎朝配達するそうで冷凍保存などはしていないとのこと。
お値段は400円。

四国のフルーツといえば柑橘類ってイメージですが、
最近のブルーベルーブームにのって
山間部には結構ブルーベリー農園がたくさんあるみたいです。
ちなみに日本三大ブルーベリー産地は東京都小平市・山梨県北杜市・茨城県つくば市なんだって。
なんだ、めちゃめちゃ身近・・・

収穫時期は6月~9月くらいまでみたいなのでまさに今が旬。
こんどブルーベリー狩り行ってみたい!

もうこのお店に行くことはないかもしれないけどちょっと得した気分になりました。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.