7月 19 2013

Profile Image of sato

可愛らしいお弁当


本日のお弁当はちょっと可愛らしい感じの色味で仕上がりましたね。
これは前の日にシーフードピラフとハンバーグが夕ご飯だったからです。
そこに、ちょこっとした炒め物・卵や野菜をプラスしてみました。
ジャガイモとセロリを炒めた炒め物は、7月の和食でやったメニューの味が違うバージョン。
高菜漬けを使った炒め物ですね。
その他、自宅にある柴漬けの赤くないバージョンもよく炒め物に使います。
漬け物ってただそんまま食べるだけの物ではないんですよ~。
 
しっかりとした旨みを持っている物なので、いろんな料理に使ってみて下さい。
漬け物って家族が多かったり、よっぽど好きじゃないと余ってしまいますよね。
そしていつの間にか、月日が経ち・・・。
そんな時は冷凍してしまうか、炒め物やスープに使うか?という選択肢もあります。
 
1、シーフードピラフ
2、ミニハンバーグ
3、ジャガイモとセロリの高菜炒め
4、インゲンとプチトマトの炒め物
5、ほうれん草のゴマ和え
6、卵焼き
7、おにぎり 1個
  
   

   
  
さて、もういっちょ~。
今回はおからが安かったので、おからの煮物と高野豆腐の含め煮を作ってみました。
おからは食物繊維が豊富だし、ローカロリーだし、ちょっと食べると美味しく感じる料理。
沢山はきついけど。
1袋乾煎りをして、冷凍庫でストックしてます。
使う時に割って煮物にするか、コロッケにするか・・・さてどうしようかな。
  
1、おからの煮物
2、絹さや入り卵焼き
3、ほうれん草とジャコのお浸し
4、かじきのカレー醤油ソテー
5、高野豆腐と椎茸の含め煮
6、おにぎり2個
  
以上です。
   
  
ポケキチ 豚子
  
    

No responses yet

Comments are closed at this time.