8月 01 2013

Profile Image of sato

ゴボウを揚げたつまみ


さて、本日は静岡からもらってきたゴボウがまだあったので、醤油を絡め、薄力粉をまぶして油で揚げました。
それを甘辛いタレに絡め、ゴマをまぶしたというつまみのような料理です。
以前、日本の和食でやったタイプに似た感じですね。
どんどん食べる事が出来てしまう!酒は飲めないのに・・・。
   
そして、今の時期は茹で筍を買っても傷みが早い。
水に漬けて保存をしているんだけど、1週間に1回茹でても、水を毎日替えても夏場は傷みが早い。
表面がぬるぬるして、そのうち溶けてくるんです。
だから、その前にやばそうだったら表面をこそげ落とし、早めにとっておく事。
かといって、冷凍しちゃうとカスカスになってしまうから冷凍はダメですよ~。
小さい角切りだったらあまりわからないけどね。
   
1、ミニハンバーグ
2、卵焼き
3、ゴボウの甘辛揚げ
4、筍と茄子の中華風炒め
5、ピーマンとソーセージの炒め物
6、日の丸ご飯
    
  

   
  
さて、もう1日。錦糸卵を作り、ご飯のトッピングにする事に。
黄色がよくはえますね~。
サッと作った野菜炒めと一緒に野菜たっぷりのお弁当に仕上げました。
  
1、野菜炒め
2、ミニハンバーグ
3、インゲンと長ネギ・ソーセージの炒め物
4、ほうれん草のゴマ和え
5、錦糸卵ご飯
   
以上です。
   
   
ポケキチ 豚子
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.