8月 06 2013

Profile Image of sato

イカが安い!


最近全然食材の買い出しに行っていなく、そろそろ冷蔵庫に野菜がない・・・。
家の近くのスーパーは食材が比較的安い!
スーパーの数も多いし、路面店の野菜売りもあるし。
今回はイカが安かったので、買ってさばいて冷凍してある物を使いました。
1杯100円はしなかったと思う。こぶりだけどね。
  
イカの種類は一般的なするめいか。
生で入って来ている物なので、サッと炒めて食べて見たらすっごい柔らかい。
冷凍イカみたく、硬くなりにくくゴムみたいな食感ではなかったですね。
スルメイカは通年採れるから毎日スーパーや魚屋さんに並んでいるイメージがありますよね。
日本人が食べる魚介類の中で一番じゃなかったですかね。
スルメイカってはかない命。わずか1年しか生きる事が出来ないんです。
悲しいけど、煮ても焼いても干しても揚げても美味しいイカは重宝してます!
   
1、イカのカレー醤油ソテー
2、ちくわ胡瓜
3、アジフライ
4、タルタルコロッケ
5、さつま揚げと絹さやの炒め物
6、卵焼き
7、日の丸弁当
     
  
   

さて、もう1日。
何だか色がきついお弁当だ事。
どぎついとはこういう事を言うのだね。
夏と言えば「ゴーヤ」
突然食べたくなってゴーヤチャンプルを作って食べました。
苦いのが苦手が方はしっかり炒めるか、揚げるか、下処理として塩もみするか・・・。
といった選択肢ですかね。
後は、ゴーヤを買う時に少しうれた物を選ぶとか。
  
1、ゴーヤチャンプル
2、ちくわと絹さやの炒め物
3、鮭の塩焼き
4、タルタルコロッケ
5、卵焼き
6、アジフライ
7、五目おこわ
   
   
ポケキチ 豚子
   
     

No responses yet

Comments are closed at this time.