8月 18 2013

Profile Image of sato

西京焼き


さて、本日は安く売っていた市販の「さばの西京焼き」を入れてみました。
西京焼きは自分でも好きでたま~に食べたくなるんですけど、私は銀ダラ派ですね。
西京焼きとは、白味噌にミリンや酒などを塗って、漬け込んだ物。
焼く時は味噌を少しぬぐってから焼いた方が良いですよ。
結構焦げますから。
      
今回は、鯖の西京焼き。ってあまり聞かないけど、多分美味しいんじゃない?!
西京焼きの店って高い所では一切れ600円くらいはするんじゃないですかね。
一般市民は買えないですよ!!
  
という事でこの鯖の西京焼きは賞味期限間近って事もあり、1切れ100円。
何てお買い得なんでしょ。
その他、茄子を揚げて醤油おかかをかけた1品も入れました。
これはカツオ節に醤油を染みこませて汁もれ防止。
写真を撮った時にはまだ醤油はかけてません。
見た目汚くなるからね。
   
1、鶏肉ゴボウの煮物
2、卵焼き
3、ピーマンの醤油炒め
4、鯖の西京焼き
5、茄子の醤油おかか
6、プチトマト
7、日の丸ご飯
   
夏野菜はもちろん値段が安いから良く買うんだけど、いつも同じような食材になってしまいますね。
これはしょうがない事だし、旬の物は値段も安く美味しい物なので良い事だけど、作ってるとまたこの食材かぁ~ってなっちゃいますね。
作っていて飽きるって感じです。
   
  
ポケキチ 豚子
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.