8月 18 2013

Profile Image of poke5458

イカめし

Posted at 11:55 AM under 料理


どうしても食卓にならぶのは肉類が多くなってしまうんですが、
この日はスーパーが閉店間際の半額セールで刺身用のスルメイカが
3杯で半額の200円だっていうので迷わず買っちゃいました。

イカっていろいろ種類がありますけど、もんごうイカやあおりイカはお刺身に、
スルメイカやホタルイカは煮るのにも適しているそうです。

さすがにお刺身で食べるのはちょっと・・・と思ったので
3杯みんな下処理して、げそは唐揚げに、そして銅の部分は
圧力鍋もあることだし、と思ってイカめし作りました。

イカめしは北海道渡島地方の郷土料理。
駅弁・空弁でも有名ですね。

もともとは戦時体制による食糧統制で米が不足していたときに
米を節約するメニューとして生まれたみたいですが、
おっしゃるとおり、あんまり米は入れられません。

前の日にもち米を適当に洗って水につけておいたのですが
半分も入れられなかった・・・。
通常イカの7割程度と言われていますね。
なんせ結構膨らむので。
残ったもち米は近いうちうるち米に混ぜておこわにします。

そしてイカのおいしいおだしをいただこうと欲張って
もち米を洗った水で下ゆでした大根もちょっと一緒に煮てみました。
ん~、ちょっと柔らかくなりすぎました。

メインはイカ飯だからまぁいっか。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.