8月 28 2013

Profile Image of poke5458

大量のヒジキ

Posted at 3:08 PM under 料理,色々,食材について


ヒジキでも煮ようかな~と思い立ち、残っていたヒジキを全部水で戻したら結構な量に。
だいたいヒジキは4倍くらいに膨らむってわかってはいましたが、ちょっと想像よりは多かった。

ヒジキの煮物は作り置きお総菜の代表的なものですかね。
味をしっかりつけておけばそのままでも冷蔵庫で1週間くらいは食べられます。
ただ、毎回全量出すのではなく、食べる分だけ取り出すのと新しいきれいなお箸で取り出す、
そんなちょっとした作業は必要。
つい大量にどーんと作ってしまうので保存方法はいろいろ覚えておきたいですね。

今回はヒジキににんじんと油揚げを加えただけのシンプルなものに。
ちょっとヒジキに対してにんじんが多いかな・・・。
ちくわや薩摩揚げとかの練り製品、糸こんにゃくなんかが入っているとボリュームアップしますね。

ちょっとずつ作るって結構難しいし、面倒。
大量に作ってもその後アレンジするレシピがわかっているといいですよね。
コロッケ・オムレツ・チャーハン・炊き込みご飯・白和え・サラダ・・・・
なんかにどんどん入れていけば飽きずに食べられます。

今回はオムレツと炊き込みに・・・と思っていたのに普通に煮物で2~3日で
なくなっちゃいました。
 
 

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.