8月 29 2013

Profile Image of sato

高菜漬けを使って~

Posted at 12:12 AM under ぼやき,弁当,料理,色々


8月の「日本の和食」で目張り寿司をやっていたんです。
甘辛い土佐醤油を作って、高菜漬けを漬け込む。
それを白いご飯に巻いて食べるというおにぎりのような感じの仕上げ。
だから、「寿司」ってネーミングはついているけど、寿司では全然ない!
 
今回、スーパーに行ったらミョウガが2pで100円だったから甘酢漬けを作る事に。
ミョウガの甘酢漬けは色が可愛いんですよね。
酢でピンク色になるのでお弁当に入れても色の足しになる。
後、さっぱりもするしこの暑い時期に酢の物は良いですよね。
1、目張り寿司
2、ミョウガの甘酢漬け
3、砂肝の唐揚げ
4、獅子唐とニンニクの芽の干し海老炒め
5、卵焼き
6、挽き肉のカップ焼き
    
   

    
   
2日目は高菜漬けの茎を使ったご飯。
実はご飯に対して高菜漬けが多い。これも目張り寿司のように作った土佐醤油につけ込んでます。
かれこれ5日間くらいは漬け込んでいますね。
   
冷凍食品で買った鯖のカレーフライは美味しいのやらどうやら。
カレー味にするという事は、臭みが強いんじゃないかと勝手に想像が膨らむ。
   
1、高菜ご飯
2、漬け物きんぴら
3、鯖のカレーフライ
4、卵焼き
5、獅子唐とエリンギの醤油炒め
  
   
ポケキチ 豚子
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.