9月 29 2013

Profile Image of poke5458

麦入りトマトスープ

Posted at 12:01 AM under 色々,食材について


9月に入って少し涼しくなってきたのと、冷蔵庫にちょっと残り野菜的なものが
あったので久しぶりにトマトスープにしました。
ちょっとボリューム感もだそうかなと思って雑穀も入れてみました。

ところで大麦と小麦ってどう違うか考えたことあります?
小麦といえば小麦粉とかパン類、大麦といえば・・・ご飯ですかね?

小麦はグルテンというタンパク質を含むことで有名ですが
これは粘りがありパンや麺にとても適しています。
かたや大麦の主成分は澱粉。
タンパク質はグルテンではなくホルデインと呼ばれていて粘りがなく
吸水率が高いのが特徴なんだそうです。
だから小麦を炊飯しても吸水率が低いためにパサパサになってしまい
大麦でパンを作っても粘りけが出ないので膨れず、麺類はつなぎがないので
切れちゃうんだって。
同じ麦でも違うんですね~。

だからよく麦を米と一緒に炊くというのも納得。
麦にも米と同様うるち種ともち種があって、澱粉の構造が違います。
もち麦というのはもち米のようにほとんどがアミロペクチンでできているので
もちもちした炊きあがりになります。
買うときにどんな仕上がりにしたいかで使い分けるといいですよね。

大麦は風味と消化吸収率の点ではいまいちですが
タンパク質、脂質、ビタミンB群は、白米を上まわる穀物。
食物繊維やミネラルも多く含んでいます。
いつものお米やスープにちょっと加えるだけで、不足しがちな
栄養価を補うことができるので、常備しておくといいと思いますよ~。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.