9月 22 2013

Profile Image of sato

中華的ブロッコリー仕上げ

Posted at 8:09 AM under レシピ,弁当,料理


さて、ブロッコリーも買ってきてお弁当のみに使っていると、なかなか減らない。
だから、どうしても1回に使う量が増えたり毎日使ってしまったり・・・。
後はキノコも買ってくると比較的早く水気が出てきて傷んでしまうので、消費が大変。
水気が出たキノコはちょっと酸味が出てきてしまうから、そういったキノコは水分飛ばしてカリカリ系にしてしまいます。
そうしないと食べて「ありゃ、酸っぱい」なんて事に。。。
  
という事で話しを戻して、ブロッコリーは中華っぽく塩味炒めにしました。
まずは、ブロッコリーの塩茹で。
フライパンで生姜・長ネギを炒め、鶏ガラスープと塩・オイスターソース・ブロッコリーを入れる。
水溶き片栗粉・ゴマ油を入れたら完成。
  
お弁当に入れるときはとろみは少し強めに。
昼に食べるまでに水分が出てしまう事がありますからね。
そして、液漏れしないようにカップに入れておくと更に良いですね。
  
1、ブロッコリーの塩味炒め
2、きんぴらゴボウ
3、サツマイモのレモン煮
4、卵焼き
5、日の丸ご飯
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.