10月 24 2013

Profile Image of poke5458

魚の煮つけ~

Posted at 4:16 PM under 色々


先日法事でまたまた田舎に帰ったのでお土産に買ったのどぐろを煮つけにしてみました。

のどぐろってあまりこの辺では見かけませんが、主に日本海沿岸で出回る赤ムツの別名。
見た目は赤くて、そう大きい魚ではないのですが、のどが黒いことからのどぐろというんです。
通年手に入る白身魚ですが、成長が遅くてそう大きくならず、漁獲量もあまり多くないみたい。

夏の産卵期がおいしいという説と冬の方がおいしいという説があるようですが、
年間を通して脂がのり濃厚な旨みがあるので、「白身のトロ」とも呼ばれています。

たいていはお刺身や煮付け、干物などで食べます。
高級魚なんですが、島根県のスーパーや道の駅ではほとんど扱っていて
安いところでも1尾300円くらいですかね。って考えたら高級ですね。
お土産だから買えるのかも。

今回は魚屋さんからチルドで持ち帰ったのでお刺身はちょっと無理だし、
干物にするものちょっと面倒だったのでそのまま煮つけに。
ちゃんとしたお店で煮つけを食べると数千円するそうですよ、びっくり!
でも味は本当においしいので納得かも。

一度霜降りしてから下茹でしたごぼうと一緒にちょっと甘めの煮汁でことこと煮込みました。
皮が赤いのと尾頭付きってことでちょっと見栄えがしますね~。
思ったとおり、めちゃおいしかったです。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.