10月 30 2013

Profile Image of sato

今日はコッテリ系ご飯


さてさて、本日の我が家の晩ご飯。
カルボナーラと海老グラタン。
カルボナーラは今回美味しそうなベーコンをいただいたから。
それを使って作りたかったんだよね。
ん~、美味しいベーコン!
  
ベーコンって日本では豚のバラ肉を使い、塩漬けにして燻製にかけた物。
家庭や店でベーコンは重宝しているんじゃないですかね。
私も冷凍して常に常備しています。
旨みも強いし、香りも良いし!
  
このベーコン塩漬けにして作っているんだけど、塩と砂糖と香味料などを混ぜて漬け込んでいるんです。
そこの防腐剤などの添加物を加えている場合が多いですね。
更に塩抜きをしてから燻製という順番で作っていきます。
なかなか自分で作ろうって思わないけど、ただ単に燻製なら家庭でも簡単に作る事が出来ますよ。
卵とか鶏肉は簡単に美味しくできます。
   
今回失敗してしまったのが、家で作ってさてパスタを茹でよう!って思ったら太麺がなかった事・・・。
リングイネが好きで常備しているんだけど、2人分はなかったわけで。
どうしようもないから、リングイネ2/3とフェデリーニ1/3量を時間差で茹でました。
かなりベーコンをたっぷり使ったけど、美味しい脂だったので胃にもたれる事もなく美味しく食べられました。
  
そしてもう1品のグラタン。
海老とジャガイモ・ショートパスタを使い、ホワイトソース・チーズをのっけてオーブンで焼きました。
暖かくホクホクして食べました。
   
 
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.