11月 05 2013

Profile Image of sato

ラストのおから。


おからは元々安いけど、半額の物を買って、全部乾煎りしてから冷凍してあったおから。
もう最後のおからとなりました。
おからコロッケを作ろうかな?って思っていたけど、お弁当に入れた「おからの煮物」だけで終わってしまいましたね。
昔はおからを食べたい!何て事を思った事はないけど、最近はちょこちょこ食べたくなる事が多くなってきた。
年をとったという事ね。
  
おからの意味って考えた事ありますか?
「絞りかす」って意味なんですよ。
そのまんまと言えばそんまんまだけど、可愛そうなネーミングですよね。
でも、栄養価は優秀。
食物繊維も多く含むし、レシチンも多く含むし。
こういう料理って年をとって、コッテリ系がきつくなった時に食べたくなるんでしょうね。
まさに、私がそうです。
お弁当用に作っていて、味見をしてみると「おっ!美味しいじゃん」って思いますもんね。
値段的にも安いのがまた良し。
   
1、おからの煮物
2、南瓜の煮物
3、ほうれん草のゴマ和え
4、卵焼き
5、鯵フライ
   
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.