11月 04 2013

Profile Image of sato

野菜が不足中~

Posted at 12:02 AM under ぼやき,料理,色々


学生時代の一人暮らしの時からだけど、野菜不足が著しい。
教室がある時はまかないくらいしかしっかり食べないから、そこで野菜を摂らないと1日野菜を摂らないわけでして・・・。
先生業をしていても、こんなもんです。
特に私は野菜料理!ってあまり思いつかないし、やっぱり肉好きなんで・・・。
それはいかん!っというか、体内のミネラルなどが不足していたんだと思う。
無性に野菜が食べたくなった。
そういう時ってありますよね。多分足りないんですよ。
   
という事で、今日の我が家の晩ご飯は野菜たっぷりビビンバとスンドゥブ。
ビビンバは結構面倒なんですよね。
ナムルを沢山作らないといけない。
今回は、豆モヤシのナムル・人参のナムル・三つ葉のナムル・大根の甘酢漬け・錦糸卵・牛そぼろ
以上を作ってみました。
大根の甘酢漬けは作ろうか?って悩んだけど、作ってよかった。
食べているとバランスが良いんですよ。
元々、なます系それ程好きではないけど、良いアクセントになります。
その他、キムチをのせて、コチュジャンを好みで入れて食べました。
美味しかった~。
本当は石焼きがあると良かったけど、我が家に石焼きはなし。
という事で、普通にビビンバとなりました~。
  
そして、もう1品の寒い時に最適の「スンドゥブ」
アサリと豆腐をふんだんに使った暖かい辛いスープ。
キムチをたっぷりと入れて、2人で1丁の豆腐を食べました。
あ~、体があったまった。
こういう時に冷凍したアサリがあると便利ですね。
   
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.