11月 09 2013

Profile Image of sato

大好きなレーズンサンド

Posted at 12:02 AM under おやつ,ぼやき,デザート,レシピ


私、レーズンサンドが好きで「六花亭」や「小川軒」はよく買っていましたね。
好きなんだけど、カロリーを考えるとかなり危険な感じだったりするので、1日1個って決めて食べてたりしました。
だから、いつか作ってみたいな!お菓子教室に入れてみようかな?って思っていただけ、中々その機会がなく。。。
 
と、思い立って作ってみました。
まずはサブレ作り。
自分でバターを計量していて、ちょっとひくくらいの量だ。
でも、サクッとした歯ごたえという事は、バターも砂糖も多く、粉系が少ない。
後はあまり粘り気を出さないように、混ぜていく事。
こういう生地は暖かい室温ではとても扱いにくい。
すぐに生地がだらけてしまい、冷凍庫でしめながら作っていました。
 
焼きたてはサクッとしていて、とても良い歯触り!
そして中身のクリームはバタークリームベースなんだけど、今回はバタークリームとカスタードクリームをあわせたタイプ。
温度が下がってもカスタードクリームと一緒になってかたくなりにくい。
しかも、油っぽくなくてこの方が私は好きだな。
  
今、教室の冷凍庫に数個眠ってます。
日曜日はご飯を食べる事が出来ない曜日なので、その時にでも食べようかな。
いつか、教室のメニューに入れたい!という願望。
でも、時間的な物と作業工程を考えるとちょっと難しいかな。
   
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.