11月 08 2013

Profile Image of poke5458

おいなりさん

Posted at 10:06 PM under ぼやき,弁当


すこし前、まかないでおいなりさん用の揚げを煮たんですが、
調味料を「だいたい」で調整したらちょっとしょっぱくなりすぎてしまい・・・
リベンジと言うことで「だいたい」をよく考えながらもう一度煮てみました。

何度も作っている料理は結構目分量でも想像通りの味って作ることができるように
なると思うのですが、初めて作ってもだいたいの味が想像できるようにしていかないと。
だから単に文字だけを読んで計量しているだけでは頭に入っていかないからダメですね~。

今回は一度濃すぎた経験を生かし、あとはレシピを確認して「だいたい」で作りましたが
かなり思った味に仕上がりました。もう少し甘くてもよかったかも。
失敗は成功のもとってホントですね~。

一度に揚げ5枚で10個分の揚げができたので夜に半分食べて次の日にお弁当に詰めました。

おいなりさんをお弁当にするのは食べやすいし結構ありだと思いますが、
揚げの大きさがお弁当箱にいい感じに入らないところが難しい!
若干苦戦のあとが見られます(汗)

ごはんを詰めるお弁当はその点楽ちんですね。
今回はおいなりさんのポジションにかなり苦戦しましたが結局最初に入れた
ポジションでおさまったという・・・。

また忘れた頃に煮てみることにします。

1.おいなりさんと紅生姜
2.枝豆
3.こんにゃくの煮物
4.ブナピーと煮込みハンバーグ
5.卵焼き
6.ブロッコリーのゴマ和え
7.サツマイモのサラダ

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.