11月 08 2013

Profile Image of sato

平治せんべい 三重県名物

Posted at 2:19 PM under おやつ,お店,デザート,名前の由来


はじめて聞いた「平治せんべい」
何だか形も笠みたいな感じで変わってるって思って、今回買ってみました。
どうやら歴史は古いみたい。
しかも悲しい感じの物語なんです。
  
平治という人物おり、貧しい猟師だったらしい。
病に倒れた母のために、禁猟区で魚を取り、母栄養を!
禁漁の取締りが厳しくなったんだけど、ある夜見つかってしまい逃げ帰ったらしい。
しかし浜辺に「笠」を置き忘れ、それが証拠に捕らえられた。
すべてを自供し、役人もその思いを察したが、どうすることも出来ず、処刑された(海に沈められた)
この悲しい話に出てくる「笠」を模って作られたものが「平治せんべい」
  
何て切ないお菓子なんでしょうね。
味わって食べよ。
三重県って小さい頃に何度か家族で行った事があったと思うけど、名産って言われると何だかわからない。
赤福と伊勢うどんくらい?!
今年は、伊勢神社と出雲大社に観光客は多いけど、それ以外って実はあまりわからない。
すいませんね、三重県の方。
  
でも、この平治せんべいは美味しかった!
昔はあんこが本当に食べる事が出来なくって、赤福もらってもあんこはとって食べる子でした。
最近は随分食べるようになりました。
克服したんじゃない?!といっても、自分で食べてみたい!と思った餡しか食べないけど。
  
   
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.