11月 10 2013

Profile Image of sato

いただいた栗を使って

Posted at 12:42 AM under おやつ,デザート,レシピ


さて、以前紹介した「栗」をデザートで作ろうと思って、今回パウンドケーキを作ってみました。
栗は以前紹介した通り、剥いた時にバラバラになってしまい、もう潰すかどうかしないと食べられない状態に・・・。
という事で、今回はパウンドケーキにどっさりと入れてみました。
  
甘栗になれている私は、もう少し甘い栗にした方がもっと美味しくなるかも!?
って思って栗のまわりに砂糖をまぶし、それを少し焦がしてパラパラにした物をパウンドケーキの中に入れてみました。
でも、失敗してしまったのが、その砂糖が凝り固まってしまった部分があり、パウンドケーキを食べると「バリバリ」してしまうのです。
焼いてからしばらくたったらバリバリが取れるかな?って思ったら、そんな事はなくずっと硬いまま。
やっちゃいましたね。
カラメルかけを適当にやりすぎてしまったね。
   
パウンドケーキは、バター・卵・砂糖・薄力粉をすべて1パウンドずつ入れて作ったら出来上がるというケーキ。
といっても、今では様々な配分のレシピが出回っているけど、大体砂糖は少し少なめになっているのが多いと思う。
後は、卵を泡立てて作るケーキもパウンドケーキと呼んだり。
でも、やっぱりバターを泡立てて作るパウンドケーキが美味しいですね。
冷蔵庫に入れて置くと、もちろんしまってしまうので、食べる時に20秒くらい温めて食べてます。
今の時期は温かいお茶かコーヒーと一緒に食べると美味しいです!
  
パウンドケーキは来月の「お弁当講座」でも入ってきます。
日持ちもするし、なかなか良いお菓子だと思います。簡単だしね。
  
  
ポケキチ 豚子
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.