11月 13 2013

Profile Image of poke5458

まさかのレバニラ

Posted at 4:02 PM under ぼやき,食べ合わせ,食材について


レバーが好きではなかったのに、教室のおかげで少量なら食べることができるようになったので
以前では考えられなかった「レバニラ」を夕食で初めて作ってみました。
 
豚レバーはちょっとまだ抵抗があるので、今回も鶏のレバーを使用。
レバーが苦手になったのは、子供の頃に焼き肉屋さんで食べた焼いたレバー。
鶏ってことはないと思うので牛か豚のレバーかな。食感がダメでした・・・。
 
レバーの処理も慣れてきましたよ。やっぱり実践あるのみですね。
臭みを抜くために水でしっかり血を洗いました。
 
さてさてなぜレバーと言えば「レバニラ」なんでしょう???
 
レバーの主な栄養分はビタミンAや鉄分。
さらにニラの主な栄養分はビタミンA・C、カルシウムなど。
 
ビタミンAはサプリも出ているほど体にとっては欠かせない栄養素。
1.眼の機能を保つ。(ドライアイや視力低下を防ぐ)
2.肌の機能を保つ。(体の粘膜や皮膚を健康的に保ち、乾燥やかさつきを防ぐ)
3.免疫力がつき、がんを抑止する。(風邪になりにくくなったりがん予防にも)
 
そしてレバーに多く含まれている鉄分は、体への吸収率が高いのが特徴。
鉄分の働きもご存じの通り欠かせない栄養素です。
1.赤血球中のヘモグロビンの原料となって、酸素を運ぶ
2.骨、皮膚、粘膜の生成、代謝に関わる
3.コラーゲン合成を働きかける
4.血管を健康にして、血流を促す
5.白血球の働きに関わり、免疫力を高める
6.神経伝達物質合成の必須成分となり、知能や情動、意欲をコントロールする
 
またニラはあの香りが栄養成分で、ビタミンB1の吸収を高める効能があるそうです。
そしてレバーなどの肉類にはビタミンB群が多いのです。
またニラに含まれるβカロテンは、油や肉などの動物性のたんぱく質と、
一緒に食べると吸収率がアップするのでとっても効率的。
βカロテンは体内で必要に応じてビタミンAに変換されるんですよ。
 
まぁ、とにかくこの組み合わせは最強だってことです。
栄養分って単体で採るより、どう組み合わせていかに効率的に採るかってことが
結構重要ですよね。
 
知らず知らずのうちに結構ちゃんと栄養がとれるように出来てるんですね。
あとは実践あるのみかな!
 
ポケキチ peco
 

No responses yet

Comments are closed at this time.