11月 16 2013

Profile Image of sato

ん~この茄子はずれ!


さて、今日は茄子の話。
茄子って夏~秋にかけて旬だし、買う機会や食べる機会は多いんじゃないですかね。
最近は野菜の値段も上がっているので、安い野菜1袋100円以下~157円くらいまでの間の物を買ってますね。
だから、結構安上がり!
それが茄子だったんだけど、はずれをひいてしまった。
油で揚げても固さが残る。温度管理をしっかりしても、固さはとれず・・・。
ダメだこりゃ。
もし冷蔵庫に入れっぱなしで、茄子の皮がヘニャヘニャになってしまった場合は、皮をむいてから調理した方が良いですよ。
冷蔵庫は乾燥するので皮の水分が奪われてしまったという事なのです。
それを揚げても炒めても食べて口に皮が残りますから。
でも今日の茄子はどう頑張っても無理でした。。。
  
1、ジャンボー茄子
2、イカと大根の煮物
3、卵焼き
4、タラの豆鼓の塩味炒め
5、おにぎり2個
   

   
2日目は揚げ物多め。別に書く事ないや。
  
1、エリンギと獅子唐の塩味炒め
2、ブリの照り焼き
3、鯵フライ
4、砂肝の唐揚げ
5、レンコンの挟み焼き
6、おにぎり2個
   
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.