11月 19 2013

Profile Image of sato

鮭を使った簡単料理

Posted at 12:04 AM under ぼやき,レシピ,料理,色々


さて、本日は以前紹介した1切れ100円くらいの生鮭を使ったホイル焼き。
バター醤油で鮭・玉ネギ・シメジを入れてホイルで密閉して、フライパンで蒸しました。
フライパンで蒸すタイプは熱湯をはって、その中にアルミホイルで蓋をした料理を入れて蓋をして蒸していくんです。
だから、アルミホイルに穴が空いていると、美味しい汁が漏れてしまうので、必ず密閉です。
でも、今回1個穴が空いていたらしく、少し汁が出てしまいました。
こういう料理は簡単なのに、美味しいのでオススメです。
今回、ポン酢を作ってつけて食べました。
我が家で魚が出るんて!もしかして初かもしれません・・・。
   
その他、私の定番「肉豆腐」と「シラス大根」「味噌汁」
という料理でした。
そんなに時間はかかってないんですよ。
ただ、夜御飯を作る時は必ずお弁当は別の料理を作っているので、キッチン内はすごい事に!!
そりゃ、そうですよね。
余りをお弁当に入れるっていう感覚だったら少しは品数が減るけど、一からすべて作っているわけなので、8品くらい作っている事になるんですもん。
品数が増えれば増える程、頭で考えて作っていかないと時間だけがかかってしまう。
スペースの事も考えるから良い頭の運動にはなっているはず。
  
今回、この夕ご飯+お弁当の8品+おにぎり2個作って1時間くらいですかね。
料理はチャチャッと効率良く!
だらだらやっていてもただ疲れるだけですからね。
  
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.