11月 30 2013

Profile Image of poke5458

ほうれん草

Posted at 10:17 AM under 色々,食材について


またまたグリーンマーケットで、今度は無農薬野菜の農家の方に捕まりました。
無農薬野菜の農家は一番出店数が多くて、どこで買おうか迷いましたが、
おばさんのトークであるお店に決めました。
自分たちが作っているだけあって自信満々で、説得力がありますね(汗)
 
ほうれん草、一束はスーパーで見かけるような量で200円でしたが、
葉がちょっと縮んでいるちぢみほうれん草。
アクがないので生で食べることができるというので試食しましたが歯ごたえがあって
おいしかった。即お買い上げ。
 
冬場のほうれん草は通常トンネル栽培といってビニールのカバーみたいなものをかけて
栽培するんですが、ちぢみほうれん草はそのまま露地栽培。
低温にさらすことで、凍るのを防ぐため体内養分を濃縮して葉が縮んで、デンプンなどの糖質化が進んで
甘いホウレンソウとなり、気温が下がるほど甘くなるんだとか。
その甘さとアクのなさから、生でもおいしく食べられるホウレンソウとして最近人気が出てきました。
抗酸化作用のあるビタミンCやE、カロチンなどを自分で増やす力があり、冬の普通のほうれん草より
ビタミンCは約3倍くらい多いみたい。
この時期にスーパーなどで見かけたら是非食べてみてほしいです。
 
だから我が家も生で、サラダにしてみました。
ちょっと多めのオリーブオイルでニンニクとベーコンを炒めて、ほうれん草の上からかけて
バルサミコ酢をひとまわし。
 
生でちぢれているからかさばるけど、ほんとうに甘味が強くておいしくて、もりもり食べちゃいました~。
 
ポケキチ peco
 

No responses yet

Comments are closed at this time.