12月 10 2013

Profile Image of sato

我が家の晩ご飯

Posted at 12:41 AM under ぼやき,レシピ,料理


毎日寒いですねぇ~。
という事で、必ず1品はスープものを入れてます。
今回のメニューは、鮭とキノコの柚子バター醤油・筍と豆腐のスープ・ごろごろ野菜の柚子醤油サラダ・ご飯が我が家の晩ご飯です。
   
先日、スーパーに行ったら柚子が小ぶりだったけど、5個で100円だったんです。
安っ!て思って思わず買いですよね。
という事で、ホイル焼きにもサラダにも使ってみました。
もちろん皮だけでなく、果汁もしっかり使ってますよ。余ったら、柚子ピールと柚子ドリンクにして飲むべし!
柚子って美味しいですよね。
夏場の青柚子は柚子コショウ作りにむいているし、冬の柚子は皮も果汁も使えますよね。
どちらも美味です!
後4個残っている柚子、どうやって食べようかな。
  
さて、その他の料理について。
筍と豆腐のスープは教室でよく作っている定番スープ。
こちらはH先生の熊本の実家でよく出てきたらしい。これ、生の筍で作ると美味しいんだけど、今の時期はないからしょうがない!
茹で筍で。でも違うんだよね。
七味をたっぷりかけて食べました。
   
そして、ごろごろ食べるサラダ。
アボカド・トマト・ブロッコリー・角切りベーコン・ゆで卵をたっぷり入れました。
これを柚子の絞り汁と醤油・オリーブオイルを絡めて食べました。
美味しかったですよ。
   
本日の調理時間、30分!
お疲れ様でした。
   
  
ポケキチ 豚子
    
  

No responses yet

Comments are closed at this time.