12月 09 2013

Profile Image of sato

お土産でいただきました、高知土産

Posted at 11:05 AM under おやつ,お店,ぼやき,デザート,色々


先日、高知の方からいただいた「かんざし」という高知ではメジャーらしいお土産。
遊びに来たのに、手土産まで持って来ていただいて・・・すいません。
美味しくいただきました~。
  
名前の通り、かんざし模様が入ったホイル焼き菓子。
かなりトロトロの生地を使っているらしく、ホイル焼きという製法にたどり着いたらしい。
ホイル焼きにしているのに、かんざしの模様が入っているなんて、不思議。
開発に15年くらいかかったらしいですよ。
食べて見ると、水分が多くしっとりしていてどんどん食べられてしまう感じです。
  
5個入りとかだと1個100円だけど、5個以上の物だったら1個100円きるんです。
安いんじゃないですかね。
しかもかなり歴史があるお菓子で1962年から販売しているらしい。
その後、ホイル焼きになったのは10年後。そして更に15年後にかんざしの模様が入ったらしい。
歴史があり、今も残っているお菓子には理由があります!
人気がある物は陰に隠れた努力と、美味しい秘密があるんですよ。
こういうあまり知らないけど、実は美味しいお菓子っていろいろ発掘したい。
   
  
ポケキチ 豚子
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.